怒っているクライアントには、次の通りに対応しましょう。
まず、 深呼吸をして、落ち着いてください。
そして、 適切な行動をとりましょう。
①ユーモアを使ってください。
②クライアントの声に 耳を傾け、注意を払ってください。
③怒らないようにと、クライアントを説得しようとしないでください。
④クライアントに主張や説得をしようとしないでください。
クライアントが感情的に言いたいことを言うのはいいですが、
③怒らないようにと、クライアントを説得しようとしないでください。
④クライアントに主張や説得をしようとしないでください。
クライアントが感情的に言いたいことを言うのはいいですが、
動きまわるなどの行動は制限してください。
それは、常にクライアントは怒っていてもいいですが、
誰かをけがをさせることのないように行動を制限させてください。
環境を制御してください。
必要に応じて、安全な場所に他のクライアントを移動してください。
可能ならば、静かで誰もいない所に感情的になっているクライアントを連れていってください。
静かで誰もいない場所には、武器として使われそうな物を片付けておくことが必要です。 (例えば、花瓶、電卓、穴あけパンチ、レターオープナー、はさみ、など..)
環境を制御してください。
必要に応じて、安全な場所に他のクライアントを移動してください。
可能ならば、静かで誰もいない所に感情的になっているクライアントを連れていってください。
静かで誰もいない場所には、武器として使われそうな物を片付けておくことが必要です。 (例えば、花瓶、電卓、穴あけパンチ、レターオープナー、はさみ、など..)